サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

マスク姿の卒業アルバムを思うとき☆     ~親の思い込みで 子どもの未来と道を阻むことなかれ~

f:id:SanctuaryC:20220307093834j:plain


マスク姿の卒業アルバム

 

この春 私が42歳の時誕生した娘は小学校を卒業します。

マスクをつけて学校生活をおくること2年、

開催されなかった学校行事もありました。

 

卒業を思うとき「アルバムの中の娘」・・・想像してみました。

少し寂しくなってしまう私。

でも娘を見ていると、日々悲観することも残念がる様子は無いに等しかったような♬

 

むしろこの一年 学校生活が楽しくてたまらないという感じでしょうか。

満喫しています。

 

私たちは自分たちの経験も含めて

それまでの世の中を知っている分、この現状を見たとき

子どもたちが「悲しがっている」「残念がっている」と勝手に思い込んでしまっていることもあると思います。

 

ですが

子どもにとっては初めてのことばかり。

入学式も卒業式も!

 

私たち親にとっても、この状況は初めてです💦

 

意外に子どもたちは そんな生活が当たり前になっているので

親の余計な心配はご無用!

 

娘も言わずとも 朝食のあと検温し、マスクを着用して登校する日常。

いつまでこの生活が続くのかは分かりませんが

きっと続く限り この生活は娘にとっても当たり前のことに。

 

それどころか

世界が一変したことで 医療の道を選択し 

志を定め 、夢を見つけしっかり前に突き進む学生や生徒たちも増えているという話題も耳にしました。

子どもたちは 時代や環境に順応しながらしっかり自分を前向きに捉えています。

 

 

sanctuaryc.hatenablog.com

 

大人の経験での思い込みで 子どもを「悲観」するのではなく

私も娘が「今」何を感じているのか そばで見守っていきたいと思います。

この状況だからこそ 芽生えるものもありますよね。

 

私には5人の子どもがいます。

2人は血の繋がりはありません。

なので 私にとっても迷う子育てで苦しいこともありました。

思春期に差し掛かる子どもたちでしたので

「この子たちの性格は?」

「どうやったらこの子たちのことを理解してあげられるのだろう」

などとあれこれ考えて本当に苦しかった時間は忘れられません。

 

 

まわりは「もうベテラン」「経験があるから」と言ってくれますが

子ども✖5人で こんな形の子育てだったので

私は成長させらることばかり!

全てが私に必要なことだったんだと思っています。

 

血の繋がらない子どもたちは 私を大きく成長させてくれました。

今となっては 血のつながりは関係ないって事を知りました☆

 

子どもの性格・本質

子どもの得意

子どもの出会い

子どもの保護者との出会い

 

それ故

本当に子どもを通して私たち夫婦も 沢山の人たちにも出会いました。

悲しみ 喜びあり 楽しみ  そして色んな幸せを感じることも。

それはエンドレスだと思っています。

 

「今」この場所にいて、こんな生活をしていられるのも、

ぐーたら愛犬がいるのも

娘の存在がとても大きいと先日も夫と話をしました。

 

もし娘の存在がなければ 私たち夫婦は何をしていただろうと

夫婦で想像してみたりもしましたが 今となってはそれは勿論あり得ず。

娘が生まれたことで 上の子どもたちにもそれぞれに感情が湧きおこったかと。

 

昨夜も 娘は大人になったお姉ちゃんやお兄ちゃんたちに lineをしていました。

私たちには言えないことも話せる 兄貴たち 姉貴たち☆

頼りにしています。

 

この5人の子育てを通してそれぞれ性格も全く別の生き物と関わるのは、

かなり苦しかったですけど

一人の子育ての経験で得た思い込みでこの生き物たちと関わっていたら

きっと今の子どもたちは存在していなかったのかな😮

 

卒業式が終わり しばらくしたらアルバムを手にします。

そこにはマスク姿の子どもたちと先生が想像できます。

きっと私は泣くでしょう😭

学校生活を楽しみ 勉強を頑張った娘を思うと・・・🤍

 

そして 娘は笑うでしょう😆 楽しかった学校生活と自分とみんなの写真に♬

 

と 同時に娘が大人になり マスクから解放され

同窓会で「あんなことがあったよね」って笑って話せる日も来るんだろうなとも

想像できます。

 

 来週は 卒業式☆

参列は一人と制限はあります。が

そのおかげで 夫は卒業式を独り占め😇

お腹もサイズアップしスーツを新調。楽しみにしているよう。

 

娘の小学校最後の制服姿と 娘の締めくくりを見守ってきてくれることを

夫に託したいと思います😄

 

 

親の思い込みで 子どもの現実を悲観するよりも

これからの娘がどう成長するのか 私たち夫婦もこれからどんなことが待ち受けているのか楽しみに過ごします🎈

 

  

親の思い込みで 子どもの道を阻むことなかれ~✨✨

 

     この春 卒業をお迎えのご家庭の皆様 

          ご卒業 おめでとうございます🌸🌸🌸