サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

近所にドラッグストアーがオープン! まず探したのは冷凍食品☆

f:id:SanctuaryC:20220401153844j:plain


幸先いいかも

 

徒歩1分のところに ドラッグストアーが

本日4月1日にオープンしました♬

 

近くにあるスーパーは 急ぎ足で10分、買い物して

牛乳やれ重いものを買ったら 重くて腕がちぎれそうなので

私にとっては 有難いドラッグストアー☆

 

最近のドラッグストアーは 食品も豊富、お肉やペットフードまで揃っているので

大助かり!  

早速娘と行ってきました🚶🏻‍♂️🚶🏻‍♀️

 

真新しい店舗

入るなりテンションが上がります。

普通のスーパーや ドラッグストアーに置いてあるものでも

スペシャルなものが陳列棚に並んでいるかのように見えてしまいます。

 

気づけば 買い物かごはいっぱい (笑)

「今急いで買う必要ある?」「それ 本当に作るの?」と言うような

高野豆腐や 乾燥わかめ・・・

 

帰って買ったものを袋から取り出して

自分でも可笑しくなりました🤣

何なんでしょうね~  この気分の上り様は(笑)

 

ただ 私にとってはとても都合がいいのです。

娘の中学校は 給食がありません。

なので毎日お弁当持参。

 

冷凍食品は強い味方!  好都合なのです。

煌々と明かりがついた店内に入ってまず最初に私が探したコーナー

冷凍食品コーナー

 

「あった!あった!よしよし」と 嬉しい悲鳴😆

夫のお弁当もほぼほぼ冷食に埋め尽くされた 色とりどりのお弁当なんです。

それが最近の冷食は 充実していて味もいい!!

私が時間をかけて作るおかずより 断然美味しいおかず。

 

もうこれは娘のお弁当に冷食は欠かせません♪

いかに楽をしながら お弁当つくりを愉しむのか😙

中高一貫の学校に通学する娘に バランスよい食事を考えるにも

種類豊富な冷凍食品はありがたいものです。

 

普段卵焼きくらいは作れる娘。

時間に余裕がある時は娘に 前の日の夜作ってもらおうと思います。

何処までも 手抜きをしようと思う母ですが

無理をしないくらいに 愉しんでもらおうと思います。

 

 

「便利なものは どんどん活用したらいい」

 

これは

夫が 私に言ってくれていること。

日常に取り入れるものがストレス軽減、気分上々になるものなら

どんどん活用していいと・・・。

なので遠慮なくそうしています。

 

勿論 お弁当にこだわりはありません。

夫も お弁当はあるだけでありがたいと思っている人です。

例え 同じおかずが続いても😄 不満一つない人です。

まぁ 文句もなければ 誉め言葉もありませんが(笑)

 

お弁当にグラタンがあるんですよ!

チキン南蛮があるんですよ!

 

こんなおかず 朝から作れるはずがありません。

冷食のおかげで 娘の好きなグラタンやドリアが食べれるなんて!ですよね。

 

私が 高校生の時 んー35年前、

お弁当に冷凍食品を敷き詰めて美味しそうに食べているクラスメートがいました。

恐らくまだその頃は「コロッケ」や「ミックスベジタブル」などしかなかった頃かと。

 

そんなクラスメートがすごく羨ましかったのを今でも覚えています。

母のお弁当は 茶色いお弁当でしたから・・・(笑)

味付け海苔を一緒に巻いた卵焼きに、お煮しめ、肉じゃが・・・。

 

体に良いものなのは分かっていますが ちょっとテンション半端な私でした。

 

 

子どもにとってお弁当の時間は 給食の時間と同じくらい楽しいもの。

給食みたいに 栄養価やカロリーを考慮しながら作ることはできませんが

せめてお弁当箱を開ける時「ワクっ」となるようなお弁当にしたいと思っています。

 

便利なものを活用することは決して手抜きすることとは違います。

寧ろ 毎回買い物をするたびに「どれにしようか」「どうアレンジしようか」などなど

作る側も愉しめるツールにもなります。

 

給食があった6年間は 有難いものでした。

栄養士さんや 調理師さんに感謝です。

私もほんの少し栄養士をした経験から 朝早く調理場に到着して

子どもたちに美味しく、そして育ち盛りの子どもたちの体のことを考えながら

献立を作成する栄養士や調理師さん☆

 

「美味しかった」と言われれば やる気も沸いてくるものです。

 

もう1週間もすれば お弁当作りが開始です。

このタイミングで ドラッグストアーが開店はほんとに嬉しい😏

 

冷凍食品を程よく取り入れ 私なりのお弁当を作りたいと思います。

 

アッ

キャラ弁は 作ったことはありません。

でももしかしたら 今さら作る気になったりして♪

中学生の娘には嫌がられるかも知れませんが(笑)

 

もし嫌がられたら 夫に作ります

「嫌がらせ弁当」を😁 

 

新しいステージでスタートする子どもとともに

自分自身も 新たなことが始まります☆

 

結局 子どもたちのおかげで親は考え、受け入れ、行動し、

成長させてもらっていることに気づかされますよね☆

義務教育もあと3年、娘に関することを真っすぐに受けとめ

共に楽しみながら成長していこうと思います。

 

今夜は 家族3人でお散歩がてらふらふら~っとまた行ってみようかな👨🏻👩🏻👧🏻

 

そんなに珍しいかってくらいしばらくは近所のドラッグストアーに通いそうです(笑)

 

  4月 生活が大きく変わる季節

        体調にも気を付けて過ごしましょうね💛💛

 

            ハバ  ナイス デー✨