サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

 娘の初潮をすっかりエイプリルフールで驚かされたと思った私。ますます対等な関係で(^^)/

f:id:SanctuaryC:20220405154254j:plain

体も心も成長する娘を思う時

 

「お母さん!私生理が来たみたい~😮」

 

4月1日、私が出先にいる時、中学生になる女子からスマホに連絡がきました♪

 

「えっ!! うそ😮。まさか!今日はエイプリルフールよね?冗談😁?」

 

と言ってしまった私。

周りに 初潮を迎えているお友だちが結構いるのは知っていましたが

まさか 我が家の女子も突然やってきました!

 

もしかしたら 娘からしてみれば突然でなく

少しずつ体の変調があったのかもしれません。

 

「本当だってばー❕ お父さんには言わなくてもいいよ」という娘に

「おめでとーーー😆」

 

もともと肉付きもそこまでないので あと一年くらいはこないと

勝手に思っていた私でした。

 

お友だちのお母様に贈り物でいただいていたサニタリーショーツが早速大活躍🙏🏻

 

そーしーて!

近所のドラッグストアーにいそいそと♪

まぁ それにしても沢山の種類があって迷う迷う☆

「買ってきて~」と娘に言われたものの

娘とは言え 人のものは迷いました🤔

 

しかも今時可愛い生理用品が並んでいて 

赤ちゃんが履くような 履かせるおむつみたいなものまで♪

 

 

sanctuaryc.hatenablog.com

 

 

何せ 私はもう50半ば、縁がなくなり(つまり閉経したってことです!)。

久しぶりに買う用品に ワクワクしてしました🤍

 

娘がなるだけ テンションが上がるようなものを ジーっと探すこと

もしかしたら10分近く そのコーナーにいたかもしれません(笑)

 

それにしても 愉しかった~♪

こんな事なら 自分の生理用品を選ぶ時も

こんなに楽しく選べばよかったと思ったりしました☆

 

ところで

「お父さんには 言わなくてもいいよ」ってのは

言ってもいいってことなのか?

 

知ったら恐らく成長に喜ぶ夫なのは想像できます☆

お姉ちゃんの時もそうでした。

「そっか~ お姉さんになっていくんだな・・・」と感慨深く言っていたのを思い出します。

 

で、まだ言っていません。

自分でそのうち言うんですかね?🤔

隠すようなことではありませんが

ひとまず 娘の気持ちを大事にそーっとしておこうと思います。

 

心と体☆

健やかに成長すること親なら誰でも願うこと✨

たまたま先日オープンしたドラッグストアーも相重なって

順調なスタートを切れたんじゃないかと思っています😄

 

 

こういう時

平気な子どもと

ビックリして不安になる子どもといますよね。

 

学校で学ぶところもありますが実際自分に起きた時

家族がサポートして 安心して初潮を迎えられることが一番。

 

もし不安になったり、経血で失敗などがあったら

母親の自分自身の失敗談を話してあげるのもいいですね☆

 

 

最近は本当に 寝る時も安心して

質の良い睡眠がとれるようなサニタリーショーツがあるとか!

 

私にはもう分からないので

長女や二女に聞きながら 末娘のサポートが出来ればと思っています。

 

ん~ん

それにしても まさか娘がまたパワーアップしました💪🏻

益々成長は止まらない感じになってきましたよ😏

 

今日も朝から 男の子のお友だちみんなとバスに乗って

遊びに行きました。

どんどん見えないところに行動範囲を広げて行動するようになります。

男の子も一緒となると 恋バナだのも増えていくのでしょうが

性に関することも 娘が自然に話せる環境づくりをしていかねば♪

 

って、我が家の女子、

「誰々君が好きなのよね」と まだまだ平気で話す幼い女子(笑)

いえ、どちらかと言えば男子に近い女子🤣

 

女子校に進学しますが どうなることやらです☆

男子がいなくて 寂しい理由があるとすれば

野外で思い切り駆け回る機会が少なくなることでしょうか😊

 

これからの娘の成長の仕方が楽しみです♬

 

姉妹・兄弟 みんな成長の仕方はそれぞれです。

その子その子によって 人を好きになるきっかけも違います☆

人を好きになること・・・それは自分以外の相手を思いやることの始まり✨

そしてそれは自然なこと✨

 

そしてその気持ちは 周りにはどうすることもできないことです。

 

そんな子どもたちの気持ちを大事にしていきたいですよね。

人を好きになって 傷ついて

そしてまたそれでも人を好きになるのかも知れません。

そのまた逆かもしれませんが

どうやら我が家の女子は 「元気な子」が今のところ好きなようです☆

 

さてさて 今日はどんな話をお土産に持ち帰ってくるのでしょう。

ただただいつも聞いているだけの私ですが、

自分が思った通りの時間を過ごしてくるのか 来ないのか 楽しみです😊

 

小学校最後の春休みもそろそろ終わります。

殆どの友達が受験をして また新たなそれぞれの中学校に羽ばたいていきます🌸

 

学び舎🏫がそれぞれの場所へと変わっても

垣根のない交友関係をこれからも築いて欲しいと思います☆

 

世の中は まだまだ落ち着きを取り戻せていません。

この状況がいつまで続くのか分かりません。

 

だからこそ 相手を思いやる気持ちを持ちながら

心身ともに成長してほしいものです。

 

心と体・・・

娘の初潮を すっかりエイプリルフールで驚かされたと思った私🙇

 

順調にお姉さんになっていることが分かりました。

あなたとはますます対等な関係で日々を過ごさせでいただきたいと思います!

 

              お互い遠慮なく😉