サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

『東京ラブストーリー』 今見ても新鮮! この時代の若い人もアグレッシブに☆

もうとっくに夏 暑いっ それにしても尋常ではないくらい暑いっ 今年はさすがに「釣りおばちゃん」をするのも⚠ 私はと言えば~ 最近自分が20代の頃見ていた 30年前の「東京ラブストーリー」をアマゾンプライムで キャストの髪型、ポケットベル、でっかい…

 娘の初潮をすっかりエイプリルフールで驚かされたと思った私。ますます対等な関係で(^^)/

体も心も成長する娘を思う時 「お母さん!私生理が来たみたい~」 4月1日、私が出先にいる時、中学生になる女子からスマホに連絡がきました♪ 「えっ!! うそ。まさか!今日はエイプリルフールよね?冗談?」 と言ってしまった私。 周りに 初潮を迎えてい…

近所にドラッグストアーがオープン! まず探したのは冷凍食品☆

幸先いいかも 徒歩1分のところに ドラッグストアーが 本日4月1日にオープンしました♬ 近くにあるスーパーは 急ぎ足で10分、買い物して 牛乳やれ重いものを買ったら 重くて腕がちぎれそうなので 私にとっては 有難いドラッグストアー☆ 最近のドラッグス…

新年度に向けて 新たに☆  

今年度も終わり いよいよ明日から新年度。 子どもたちも、卒園、卒業と色々節目。 明日から 新年度が始まりますね☆ 今日、夕飯時に 小学校を卒業する娘に、6年を振り返って 覚えている範囲でいいから 「どんな小学校生活だった?」と聞いてみました。 「嫌…

相手を思いやる気持ちを育てるには 家族や家庭の中で。ママもコミュニケーション能力を高めよう。

相手を思いやること 私たちは 相手を思いやる気持ちだとか、相手の立場になってだとか 普段言いますよね。 子育てをする中でも我が子に求めることとして 「相手を思いやれる子どもであってほしい」と願います。 それって私たち大人も実は難しいこと。 身近な…

夫にイライラする。それは夫に期待している自分が原因かも。期待せず、あてにしない。所詮夫は他人です。

土曜、日曜は夫にイライラする そんなことはありませんか? 今日 明日は休日でゆっくりのんびり過ごそうと 楽しみにしているのに・・・。 ですが時々「イライラ」「イラッと」する週末があります。 その原因は夫です! 我が家も 普段はむしろ何も言わないし …

親の主導・誘導は子どものやる気を奪う。勉強の主導は子ども自身で。躓いた時こそチャンス。

「ついていけなかったらどうしよう」 幼稚園を卒園し この春小学校の入学をされるお子さん。 そろそろ制服や、ランドセルの準備も整ってくるころ そんななか「うちの子ども、ついていけなかったらどうしよう」と まだ入学もしていないのに、心配しているお母…

友達を選ぶことって大切なこと。友達選びは子ども自身で。

「おいっ!! ブス!!」 「もうっ、男子たちが ブスって言うんだよね」 と話す娘。 でもそれが嫌な感じではなさそう。 むしろ にやにや 楽しそうに話します。 高学年になると 男子との時間が増えたという娘。 「おいっ。ブス!」と呼ばれようが 「お前 男か…

転勤族の家庭に生まれて!転校生はつらいです。孤独です。でも、転校を繰り返してきた私は気づけばたくましい大人に☆ 

。 小学校を2回、中学校を1回転校し 9年間のうち 半分は転校生をやってきた私 つまり 小学校を3校で、中学校を2校で過ごしてきました 父が短くて1年半 長くて2年置きに異動があり 小学校の高学年になってから 忙しく転校を繰り返していた私。 そりゃ悲…

マスク姿の卒業アルバムを思うとき☆     ~親の思い込みで 子どもの未来と道を阻むことなかれ~

マスク姿の卒業アルバム この春 私が42歳の時誕生した娘は小学校を卒業します。 マスクをつけて学校生活をおくること2年、 開催されなかった学校行事もありました。 卒業を思うとき「アルバムの中の娘」・・・想像してみました。 少し寂しくなってしまう私…

子どもの夢は 環境でどんどん変わるもの。子どもの夢にそっと寄り添うための私の心得。

の 子どもの夢 ☆プリキュアになりたい ☆ケーキ屋さんになりたい ☆お花屋さんになりたい ☆警察官になりたい ☆野球選手になりたい ☆アイドルになりたい ☆医者になりたい ☆サラリーマンになりたい ちなみに うちの夫・・・小学生の時 「お花屋さんになりたい」…

若者に未来あり。美容院は 至福そのもの! シャンプー最高☆リメンバーミーで心動かされる男子☆ 

若者に未来あり☆ 今日は 美容院でカラーを‍ 私の至福の時間✨ 美容院ってなんでこんなに癒され気持ちいいのか~ そして 思い立ったが吉日でネット予約しちゃったりして そんな場所ですよね 私の場合 「この人にお願い」という指名はいつも特にありません。 で…

どんなに嫌いな先生でも 子どもたちのことを考えている。 おそらく幼稚園教諭の娘も☆

「保護者には好かれなくていいんや。子どもたちが大事やから」 小学校教諭をしている友人旦那が 子育て真っ最中の私に言ったこと・・・ 「えっ??」となった私。 今でも忘れない友人旦那の言葉です。 子どもたちが通う学校の話をしてい時でした☆ まだ私は小…

綺麗なものを綺麗だと言う子どもに気づかされる自分。そして「公園」は私たち夫婦のおススメな場所☆

綺麗なものを 綺麗だと感じる心 公園はそんな心を蘇らせてくれる素敵な場所です。 三月に入りました。 いよいよ花咲き乱れる季節到来 時々 お散歩をしていると道端に雑草の花を見かけるようになりました。 先日は 娘と公園に遊びに行きました。 久しぶりです…

我が家のイベント「ひな祭り」、二十歳まで飾ったひな人形。すぐ片づけたけど娘二人は今も独身中☆

お雛様は何歳まで飾ってますか? ・ひな祭りが済んだらサッサかなおす。 ・でなきゃ、お嫁に行きそびれる って、両親から教わったんですけど~ 今年もきましたひな祭り。 初めてのお花様のご家族の皆様 おめでとうございます✨ そして 女の子、女性の皆様 お…

いいお母さんになりたい!! どーした友人!

「いいお母さんになりたい。どうしたらいいの?」 突然友人が私に言いました。 10年ほど前の事です。 なんと 私は本当にびっくりしました。 友人はその頃、3人の子育てをしていました。 学生時代からの友人です。 誰に対しても同じ態度で接し、いつでも明…

「大変 大変」という前に 子どもとゆっくり向き合って☆ 子育てはあっという間に終わり、大人になっていく子どもたちなのですから。

子どもが「~なくて大変!」 そんなお母さんの声を時々聞きます。 毎日子育てしていて忙しいお母さんにとっては 大変なのかも知れません。 ですが その「大変」・・・本当に大変なのでしょうか あるお母さんは、 「子どもって、そんなもの」と思って子育てし…

幸せの不一致が教えてくれたこと。まずは子ども自身の幸せや喜び・楽しみを受け入れたい☆ 幸せはその人の心に在り☆

幸せって何? 「毎日幸せに過ごしたい!」なんていつもいつも考えながら過ごしているわけでは ありませんが、私も幸せな毎日がいいな、と思っています。 そんな私も人生の折り返しはとっくに過ぎました その人によって 幸せそのものは違います。 ☆毎日健康に…

本質が邪魔するとき。~人を頼ることは、人生を豊かにすること~

人に聞く・人を頼る・人を信じる うちの夫、人を頼らない・・・。 それって一見、いいことの様に思えますよね。 確かに 自力でなんとかやろうとするって凄いと思います。 私にはない、出来ないので (笑) そうなんですが それが本当にいい事なのかって思う…

大人同士の関係は「親しき中にも礼儀あり」。子どもの友だち関係も介入せず 任せて☆

無理して 付き合わなくてもいい。 それが 私が大人になってから 「大人の付き合い方」で出した答えです。 自然体でいられる人とは、お付き合いも長く続けられます。 ただし、そこには「親しき中にも礼儀あり」をお互いに理解し合えているからですよね。 そう…

54ギガの思い出に、鼻水と涙で顔がぐちゃぐちゃになった私・・・。

久しぶりの投稿ですが というのも 週末携帯のりかえをしたんです 30年近く利用させいただいた携帯会社からののりかえで 娘がいよいよスマホデビューを機に 私たち夫婦も携帯会社のりかえを☆ 〇コ〇さん 長い間大変お世話になりました ぺこり 私は機種変更も…

選択、選ぶ(選べる)って幸せなこと☆ ワクワクする方を選べばいい☆ 

「選ぶってこと自体が、片寄る(偏る)ってこともあるけど、自分が楽しい方を選べばいいよね」 いつか息子がそんなことを言ったことがあります 子どもの時から物事を大きく捉えて過ごしている息子は、いつも自分の人生の目的を果たそうとするとき、 兄弟の中で…

もしやガングリオンが復活💦 いたわり合う私たち (^^♪

「もしや!!ガ、ガ、ガングリオン」 って 言ったら 「なんか ロボットみたいな名前やな」 って2年前言ってた夫・・・。 そしてまた最近ブヨブヨしたものが左足のくるぶしに 肩凝りをほぐしてもらいながら 「あーー、ガングリオンが復活したぁー」ってさっ…

私たち54歳ですが なにか? 娘 なぜ私たちの年齢を言えなかった!

「いえいえ、言えるような年じゃないんで!(笑)」 って ちょっと ! 娘 ! 担任の先生に 「お母さん 一体何歳なの?」と聞かれたそう。 それに対しての答えが 年齢聞きたがる先生も先生ですが。娘も娘 (怒) なぜ言えない、、、私の年齢! どんな思いで42…

自分を知ること。 自分を知って心豊か・人生豊かにするために☆

「自分を知る」「自分はどんな人なのか」 皆さんは自分を知っていますか? ・日本九州で生まれ育ち・女性であり・転勤族の家庭で転校生活をし ・〇〇高校〇〇大学に入学し ・会社員になり ・結婚し ・二児の親になり ・離婚し ・再婚し ・一気に5人の親にな…

「テキトーな子育て」「ゆるい子育て」最高☆  ~自立心旺盛な息子に言われた言葉~

「お母さんて ほんとテキトーに俺たちを育てたよね」 多分 私の子育てが適当だったと言いたかった息子。 二十歳を過ぎた息子が東京から帰省し、お酒を交わしながら私に言ったこと はい、確かに子ども側から見ればテキトーだったかもしれません 息子曰く 何も…

子育てで邪魔する【親心】、からの取っ組み合い。そのとき娘が言ったこと。

朝から憎たらしくもまだまだ可愛い小6の娘。 今朝も元気に行きました ♬ 「オギャー」と生れてきたころは、誰しも「可愛い」でしかなかった赤ちゃん時代★ あっという間に大きくなり 思春期突入? 子どもが成長するから、ってのもあるけれど 自分の【親心】が…

結局のところ「ありのまま」のままで☆ 離婚に踏み切った先に見つけたもの・・・。

世の中がどうであろうが、家族が何してようが いつもぐーたらしている我が家の愛犬 ボクは ボク。 そんなありのままの愛犬と一緒に過ごしていると 私たち家族も 一喜一憂して心が忙しくならなくてすみます。 そうそう、年が明けた1月半ば、 悲しいニュース…

父親の存在って?夫の無意識で気ままな子育てが築いた父と娘の関係★

子育て中の父親の存在 オリンピックを観ているお猿さん親子。アッ 父と娘。 しゃがんでいる父親に肩車されている小6の娘・・・。 そんな2人に、今年も人数制限があることを予想して 「卒業式はどっちに来てもらいたい?」と聞いてみた。 「あっ、お父さん!…

子どものお手伝いは 子どもの「やってみたい」から始まる。それが我が家のお手伝い☆

明日は月曜日 ♪ 娘が慌てて給食着にアイロンがけをしていました♪ もうすぐ小学校卒業を迎える娘。そんな姿を眺めるのもあと数回。 「寂しいなぁ」そう思いながらキッチンから眺めていました。 三年生の頃から「お手伝い」として続けている週末のアイロンがけ…