サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

綺麗なものを綺麗だと言う子どもに気づかされる自分。そして「公園」は私たち夫婦のおススメな場所☆

f:id:SanctuaryC:20220304101712j:plain


綺麗なものを 綺麗だと感じる心

   公園はそんな心を蘇らせてくれる素敵な場所です。

 

三月に入りました🎈。

いよいよ花咲き乱れる季節到来🌼🌸

 

 

時々 お散歩をしていると道端に雑草の花を見かけるようになりました。

先日は 娘と公園に遊びに行きました。 久しぶりです。

小学生になり 引っ越してきてから親子で楽しんでいる近所の公園です。

週末は家族連れや、学生さんたちも戯れる元気のある公園です⛲。

 

そんな公園が歩いていけるところにあるのは 有難いと思っています。

 

早速 カワヅザクラに戯れるメジロが出迎えてくれました🐦🦜

 

花壇には、黄色・白・オレンジ色のポピー

ノースポール

ウォーキングロードの周りには カワヅザクラ薩摩紅梅

冬を惜しむように咲く水仙

 

公園をぐるりと囲むように花や木々が🌲🌿🌳。

 

娘は そんな公園で季節の花や植物を見て育ちました。

の前に 越してくる前から

戸建てに住んでいたので、庭にはいつも花が咲いていて

娘にとっては当たり前の生活

 

そしてこの1年、なかなか時間が取れず公園から足が遠のいてい・・・。

 

 

ですが 「うわ~っ  綺麗🤩」と先日言葉にしました。

 

なんてない事ですが

私は 娘のそういう言葉を大事にしたいと思っています。

そしてそんな娘が 美しく見えたり 清く感じます。

ホッとします。

 

人は 生まれたての精神・体が一番完璧だと ある人が言っていました。

清い心・・・

それが 人と関わることで段々そうでなくなっていきます。

まずは一番近くにいる親の価値観や考えが 清い心をくすませてしまうことがあります。

 

でも それは仕方がない事でもあると思っていますが🌵

だからこそ、子どもが伸び伸び解放される場所に時々連れ出して

「感じるまま」で居られる時間を作りたいと夫婦で心がけて過ごしてきました。

 

その時間の中の娘の様子で 今の娘の心が見えてくるからです。

・綺麗に咲き乱れている花を見て どんな言葉が出てくるのか  とか

・公園で遊ぶお友だちとどんな関り方をするのか  とか

・もしお友だちとトラブルになったとき 娘はどうするのか   とか。

 

色んな娘の心の状態が見えてきます。

見えてくると その時の娘との向き合い方を考えたりできます。

 

綺麗な花を見て 「ママ、綺麗だね」と言い、

何処から摘んできたのか分からない一輪の花を😲

はい、ママにあげる😙」と言っていたころの娘が懐かしい

 

今小6の娘が

もし花壇の花を摘み取って「はい😊」なんてもってきたら 怒 ですが😆

           

 

先日は「お母さん、こっちにも咲いてるよ」と そろそろ中学生になる娘が

私に声をかけてくれる・・・とても幸せを感じました。

娘のこういう言葉が出てこない時は 少し無理をしていたり、疲れている証拠

そんな時は ゆっくりのんびり過ごせばいいと思います。

そして私たち大人も同じです。 

 

 

そうすれば

綺麗なものを 綺麗だと感じる心を 取り戻せます✨

 

こんな自分と 子どもの心の状態を知れる場所として

私たち夫婦は「公園」⛲をオススメします☆

 

赤ちゃんや 老若男女が集まる意味が分かる気がします🌹🌷🌼🌻

私も 時々ママ友と ゆっくりお散歩するときがありますが

公園では 本当綺麗なもの 愛おしい光景に出会います。

 

 

春休みになったら 子どもたちと一緒にお弁当持って遊びに行くことにしていますが

 

子どもたちの 綺麗で美しい清らかで 柔らかい心を見つけられるといいな🎶

そんな子どもたちに出会うと 私たちもまた幸せだということに気づかされます。

 

「春」・・・気持ちがなんとなく解放され 美しいものにもたくさん出会える季節🤍

 

   皆さんも お子さんと「春」楽しんでくださいね🌸