サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

本質が邪魔するとき。~人を頼ることは、人生を豊かにすること~

f:id:SanctuaryC:20220226145415j:plain


人に聞く・人を頼る・人を信じる

 

うちの夫、人を頼らない・・・。

それって一見、いいことの様に思えますよね。

確かに 自力でなんとかやろうとするって凄いと思います。

私にはない、出来ないので😄 (笑)

 

 

そうなんですが 

それが本当にいい事なのかって思うことが先日ありました🤨

先週末、家族全員30年近くお世話になった携帯会社から移籍した時のことです。

 

 

sanctuaryc.hatenablog.com

 

それから一週間、私はなんとか終わらせることが出来ました。

夫はまーだ解決せずやり残していることがあります。

仕事の帰りが遅いので仕方がありませんが

今回に限ったことではなく 何でも自力でクリアしたい夫に

時々 家族は困ることがあります。

 

前に進まない自分にイラついているのか、

私と娘に対する口調が尖ってるんです。

ハッキリ言って 非常ーーーに困ります❕

家のトーンが下がるので やめてください😑

 

私は 職人気質の夫に伝えました。

「携帯変えて心機一転したのに、気分わるくなるからやめて!そしていつもなんだけど、もっと人を頼ってほしいし、自分も前に進むよ。それとも人を信じてないの?」

と、きつく言ってしまいました😏

 

夫は自分のことを理解しているので

「そうだよな・・・。俺のいかんところだよな😑」と。 (うん。なんか素直ね)。

 

私は夫と逆で 分からないことはすーぐ聞いちゃいます😙

まわりを頼っちゃいます☆ 

それがいい事なのかは置いといて、その分 解決まで時間はかかりません。

すぐにセンターに問い合わせました。あと窓口にも迷わず行きました。

 

普段なんでも自分でやり遂げる夫は、私がお願いしたことはほぼほぼ解決してくれます😊

なのですがこういう時、夫の本質が 夫自身の邪魔することが時々あります。

てか! 私たちも困ります😆

 

 

 

 

ところで

人を頼らない人の特徴って何でしょうね😏

 

う~んと

 

・人と関わるのが苦手(聞くのが苦手)

・責任感が強い(最後まで)

・達成感で生きている(やれた嬉しさ)

・自立心が強い(一人でやる)

・家庭環境で頼られていた(しっかりしなきゃ)

・プライドが高い(聞くことが恥ずかしいと思い込んでいる)

・人を信用できない(過去に裏切られた)

 

などでしょうか。

 

私は人に頼りっぱなしで感謝でしかありません。

人に聞くこと、頼ることも恥じることでないと思っています。

それどころか教えてもらったことで生活が豊かになるので

有難い事ばかりです。

 

なので娘にも

「知りたいこと、分からないこと、分かりたいこと」は友だちにも、先生にも

どんどん聞いてもいい事なんだと話しています👂

 

 

 

娘が周りに聞くことで 生活そのものが豊かになることは

それから先 娘自身の人生を豊かにすることと同じだと思っています。

 

さてさて。

土曜日の今日は仕事の夫。

職人気質の夫は、頼りにしているみんなのために貢献しています。

そして夫でなければ解決出来ないこともたくさんあります。

そういう夫を尊敬してます。

 

ただ、家でも遠慮なく私を頼ってほしいと思います。 何を。。。どこを。。笑

って思うかもしれないけれど😃

 

 

   皆様 本日土曜日 ぽかぽか陽気の週末です。

            心豊かに過ごせますように🌟