サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

いいお母さんになりたい!! どーした友人!

f:id:SanctuaryC:20220303001654j:plain


「いいお母さんになりたい。どうしたらいいの?」

 

突然友人が私に言いました。

10年ほど前の事です。

 

なんと😮

私は本当にびっくりしました。

友人はその頃、3人の子育てをしていました。

 

学生時代からの友人です。

誰に対しても同じ態度で接し、いつでも明るく元気な友人。

私から見たら 学校でもどこでも笑顔で

周りの人を元気づける友人。

 

むしろ 友人のようになりたいお母さんは沢山いたはずです。

それなのに「なぜ」と思いました。

 

2人で久しぶりに再会した時のことで

「今更なーに言ってんの??どーした!」と私は 少し笑ってしまいましたが

友人は泣き始めたんです。

 

その日のことは 今でも強烈に思い出せます。

話を聞いてみると

再会するまでの友人は 友人ではなかったようでした。

正直で真っすぐで、ありのままの友人は

ママ友の間でありのままでいれなかったようなんです。

 

子どもを通して出会うママ友・・・

私に言わせれば「距離が近すぎた」ってことでしょうか。

誰もが羨む友人ですので、友人とママ友になりたいお母さんたちが

詰め寄った感じ?

 

そう!

「羨む」!  嫉妬!!

最初は仲良くしていたママ友たちが、

ある日急に無視をし始めたそうで

自分には特に人に無視されるようなこともなかったはずで、と

話していましたが 私には、周りの嫉妬心に「やられた」感じに見えました。

 

自分の軸があって、自分で決めて、自分なりの子育てをし、

すくすくと健やかに成長する子どもたちと家族5人で楽しく過ごしていました。

 

友人は 周りに無視されたり

自分の子育てを否定するようになり、

友人は「自分の子育てがよくないんだ」と勝手に勘違いし

 

それで「いいお母さんにならなくちゃ」と思っそう。

私は 「今更なーに言ってんの?」と思わず。

冗談かと思ったんですが、本気でした😯

 

逆に私は

いいお母さんて、何? どんなお母さんがいいお母さんなの?」と聞き返しました。

 

友人は「分からないから聞いてるんだってば」と半泣きの中にむきになる顔で・・・。

私の中にも答えはなかったので

自分の子育ての中で感じること、そして自分の母の事を思い出しながら答えました。

 

「その子にとっていいお母さんなら それでよくない?」と。

それしか言えませんでした😕。

 

誰から見ていいお母さんなのかは置いといて、

まずが我が子にとっていいお母さんだったらいいのでは?

何度考えてもそれしか 答えは見つかりませんでした。

 

友人は自分のことを  周りからみての「いいお母さん」を求めていたんです。

友人らしさは どこに行ってしまったのか😮!

人の目を気にしない友人。

 

私が考えるには

自分の子育てを否定されるというのは

相手に隙を与えた、相手と距離が近かったんじゃないかと思えるのです。

友人の性格や本質が そこに至ってしまったのでしょう。

 

それが正しいのか、そうでないかはわかりませんでしたが

そのまま私の考えを伝えました。

相手が何でも話してくれるからと、自分もべらべらと話していいものでもないと。

 

それもフレンドリーな友人の良さだったりもするんでしょうけど

もうこんなことで迷い、自分を否定する友人を見たくはないので!

 

「人に近付き過ぎ!!」と。

    実際は 周りが寄ってくるんでしょうが😣

 

 

それ以来、友人は「人との距離」を意識して保つこと10年。

誰かとべったり仲良くすることもなく

もともと自由人の友人は、自分がやりたいように楽しく過ごし

自分の子育てを大事にしています。

 

長女 大学生

長男 高校生

次男 中学生

 

いつも キラキラ目が輝いている子どもたちです👩🏻‍🦰👦🏻🧑🏻。

そして 友人が子ども時代のころとそっくりで

ありのまま 真っすぐに成長しています。

我が子同様 友人の子どもたちのことも

お互い元気である限り見守っていきたいと思います🎈

 

 

  フレンドリーなママの皆さん  

     それはそれで素敵なこと☆

 

いいお母さん・・・それはその子にとっていいお母さん

であればいいのです!

 

   人との距離を上手に保って フィフティー フィフティー

                

            心地いいママ友関係を~🎠

 

 

                    おやすみなさ~い🌜