サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

子育てで邪魔する【親心】、からの取っ組み合い。そのとき娘が言ったこと。

f:id:SanctuaryC:20220215095336j:plain


朝から憎たらしくもまだまだ可愛い小6の娘。

今朝も元気に行きました ♬

 

「オギャー」と生れてきたころは、誰しも「可愛い」でしかなかった赤ちゃん時代

あっという間に大きくなり 思春期突入

子どもが成長するから、ってのもあるけれど

自分の【親心】が邪魔をして 子育て中「イライラ」したりして(*^^*)

そのたびに自分のことを嫌にもなったり

余裕ない29年前の私ってそうでした( *´艸`)

 

「どうして親の気持ちが伝わらないんだろう」と思っていましたが

そりゃ当然。

【親心】は 親になったからこそ湧きおこる気持ち。

子どもの娘に そうそう伝わるわけがないのです☆

 

イライラしたり、自分を責めて泣いてた頃の自分。

勝手に「孤独」になっていた自分。

今ではそんな自分も大好きで、こうして色んなことを書いてますが(^^♪

 

確か長女が中学生の頃、一度だけ取っ組み合いのケンカをしたことがあります( *´艸`)

子どもに「遠慮」が全くなくたったのは この時からです。

 

「親だからこんなことしちゃいけない」だの

「親らしく」だの

少しどこかに私の中にあったんでしょうね。

 

そういうのが一切なくなったのもその頃だったでしょうか。

 

【親心】からイチイチ娘にかまっていた私。それがウザい娘。

 

「お母さんだって人間なんだ!」「お母さんにだって気持ちがある!」「チクショウ!」と、

娘がリビングから出ていくのを追いかけて捕まえて、言い合いになり

 仕舞いには取っ組み合いに発展 (+o+)

 

お互い体操座りする形で(伝わる?) 娘は泣きながら文句言い、手足バタバタしながら必死に私を阻止し、私も鼻水ダラダラなりながら(*´з`)

 

その時のことは色付きで 今でもクッキリ映像は残っていて再現だってできます(笑)

 

少し落ち着いて私がキッチンで夕飯を準備している時

娘が2階から降りてくる音が。そして私の背後に娘が・・・。

「わっ。さっきの続きなのか・・・」と思った瞬間

私を後ろからハグしてきた娘

 

そしてポロポロ涙を流し始めました。

「お母さん。私がお母さんのことウザいのは お母さんが私のお母さんだから・・・。お母さんにだけはそのまんまの自分だから・・・」

と泣きながら話してくれたんです。

 

今でもその娘の言葉を思い出すと、胸がキューっとなる時があります。

 

私の子育ての根本を 私自身が忘れていたこと。

それでずーっと子どもたちと関わってきた自分だったのに。

 

「自然体」「ありのまま」「等身大」でいい。

無意識で過ごしているからこそ忘れていた自分・・・。情けなかった自分を思い出します。

 

あれから15年、長女は元夫の親元離れ、

立派に社会人としてお客様に旅の提供をしています☆

その長女が忘れていたものを時々思い出させてくれます。

 

おそらくあの日の取っ組み合いがなければ 

私は毎日娘に いや 子どもたちにイライラしていたかもしれません。

自分のことも好きではなかったかもしれません。

 

未熟なのは常に私の方。

今小6の娘ともうしばらく関わることになりますが、

見なくていいものは 見なくていいのです。

娘と直接関わる時間の中で 娘が今「興味あること」「やりたいこと」「好きなこと

 

それを近すぎない距離で静かに見守り 困ったときにはいつでもどうぞ~のくらいの関係が、我が家の場合は 今のところ BETTER ☆

 

 

いい感じのところを探すまでには時間はかかるけれど

子どもとの関りで少しずつ 自分たち親子の在り方が見えてくればそれでよし!

家族の形も 親子の形も やり方もそれぞれ違います。

まずは家庭の中で 娘に自然に知ってもらいます☆

 

お母さんあなたも同じではない」

この関係はもうしばらく末娘と続きそう(*^^*)

 

4番目の次男と13歳離れて生れてきた三女ですが

これまたこの子にとっては初めての事、つまり私も新しいことの連続です。

 

30年前とは一変した子育て環境や事情。

ですが!! 【親心】なるものは 変わらない。

娘が「幸せ」を感じられる大人になるために 娘の楽しみを大切に今日も過ごします☆

 

    もしかしたらいつか 「取っ組み合い」、あるかもですが (笑)

 

 

   今日も読んでいただき ありがとうございました(*^^*)

 

 

             ハバナイス デー  ♡

 

 

 

sanctuaryc.hatenablog.com