サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

「テキトーな子育て」「ゆるい子育て」最高☆  ~自立心旺盛な息子に言われた言葉~

f:id:SanctuaryC:20220215180417j:plain


「お母さんて ほんとテキトーに俺たちを育てたよね😂」  
多分 私の子育てが適当だったと言いたかった息子。

 

二十歳を過ぎた息子が東京から帰省し、お酒を交わしながら私に言ったこと😒

 

はい、確かに子ども側から見ればテキトーだったかもしれません💦

息子曰く 何も言わないのが「テキトー」に感じたそうです。

 

朝は起こさない

雨の日だろうがお迎えにも行かない

「勉強しなさい」と言わない

「早く寝なさい」と言わない

学年上がってもネームも付け替えない

「ゲームはやめなさい」とも言わない

 

ウワッ😮 ここに書いてみると ネグレクト?って勘違いされそうですが🤨

ん? これ15年経った今じゃネグレクトってことになるんですかね。

 

決してほったらかしにしていたわけではないと私自身は思っています。

子どもたちが出来ることに手を出さなかっただけ!

もう一つは自分がいかにゆるく(手抜きともいう)過ごすか!

 

ん~ どっちかと言えば後者だったかも(笑)

勿論 朝ご飯・夕飯・子どもの躾はしていましたよ。

 

 

👆(6つのこと)をしても 自立心旺盛の息子にはすぐ「ウザい」と言われるだろうと、

息子の出来ることには口出し 手出しはしませんでした。そして 既に長女と関わる中で「ウザい親」は経験済みでしたから(笑)

 

 

ただ子ども時代の息子には そんな関係が息子を「寂しい気持ちに」させていたのではないかと思い、聞いてみたことがあります。

 

 

 

いえ!  やっぱりそんなことはありませんでした🤣

息子の性格や本質を見たときに これで良かったんだと思いました。

「お母さんがさ、『勉強しなさい』って言わなかったのはめちゃ助かったわ」とも言われました。

それって 私褒められた?😆

 

 

息子は中学校でも成績優秀でした。そしてここ九州の〇〇県で偏差値トップの県立高校に入学し、その後、東京の名門私立大学で語学を学び途中留学も経験しました。

 

「俺は勉強を強制されなかったから、勉強が嫌いではなかったし、お母さんのそこが結果よかったんだと思うわ」と。 なーんと!!

 

息子が生まれて20年ちょい 初めて私の事を肯定した瞬間😅 ㊗

 

 

今 末娘がまだ小学生ですが

他県にいる長女が帰省すると「お母さん、過保護やー😆。私たちの頃とだいぶ違う~😆」って言うんです。

きっと社会人になった子どもたちからは そう見えるんでしょうね。

 

確かに 42歳の時に生まれた末娘なので 現在50代の私にとっては孫にも思えてしまうくらい可愛くてしかたがありませんが、

中学生になる娘。節目にもあたる今。少しここで 娘とのかかわり方も考えつつ過ごしてみようかなって思います☆

娘が逞しく成長し、自分の道を切り開いていけるように☆

 

離婚して離れ離れに過ごしてきた子どもたち。

 

その子どもたちの言葉や経験は、今も子育て真っ最中の私の背中を押してくれています♬

 

 

 

 

 

sanctuaryc.hatenablog.com