サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

大人同士の関係は「親しき中にも礼儀あり」。子どもの友だち関係も介入せず 任せて☆

f:id:SanctuaryC:20220224231752j:plain


無理して 付き合わなくてもいい。

 

それが 私が大人になってから

「大人の付き合い方」で出した答えです。

 

 

自然体でいられる人とは、お付き合いも長く続けられます。

ただし、そこには親しき中にも礼儀ありをお互いに理解し合えているからですよね。

そういうお付き合いは「友人関係」に発展し、

本当に困ったときにも支え合えます☆

 

ですが

いくら気を遣わず 自然体でお付き合いすると言っても 

土足で 相手の領域に踏み込み、境界線をこえてグイグイ入ってくる人とは始めは良くても 長続きはしません。

 

そして直感で「ん? な~んか違うな」「嫌だな」と感じる人。

そんな人とのお付き合いはお付き合いの仕方を選べばいいと思います。

 

 

私自身、20代後半子どもが生まれ、大人とのつきあい、いわゆる「ママ友関係」の中で学んだことがあります。

一言でいうと 仲良くなりすぎて窮屈になっていったんです。

そういうことは 子ども時代にも経験していたはずなんですが・・・。

 

原因はお互いにあったと思います。

どっちが悪いというのではなく 私も相手も子どもを通してのお付き合いであることを忘れていたんでしょうね。

そしてきっとまだまだ大人として未熟だったんです。

 

 

仲良くなったはいいが、

何でも話す・聞くの関係になっていた私たち

それは私にとって特に問題ではありませんでした。

何気に程よい関係・いい関係だと思っていたんです。

 

でーすーがー

突然、

「ねぇーー!! いったい私は何番目の友だちなの!!😠」

言われました😵🥴😲   💦

 

 

「園児でもあるまいし、

しかも大人になってから始まったお付き合いに順番なんてそもそもあるのーー?😣」

と思い、本当にショックというか、びっくりしましたー。

 

でも相手の話を よくよく聞いてみて分かったこと・・・

 

30年も生きていればそれなりに私も交友関係を築いてきてます。

が、どうやらそれが相手にはなかったようで。

 

私が これまでお付き合いしてきている関係は当然続いているので

それはそれ これはこれ、のお付き合いで日々過ごしています。

 

それが相手は、気に入らなかったようでした・・・。

大人のお付き合いをしてきたことがなかったんでしょうね。

 

人は生き方、考え方はそれぞれ。

 

そして 私自身もそんな相手のこと知ることもなく

分かっていない中でのお付き合いをしてきた結果。

相手にとっては かなり近い距離だったのかもしれません。

私と相手の距離感の違いから 相手を誤解させていたんだと思います。

 

自然体、気心知れた間も 距離感の違いから崩れることもあるんだと

改めて経験しました😆

 

しばらくは 大人ですから?

それなりのお付き合いをしていましたが

やはり、私がしんどくなってしまいました。  まだまだ未熟でした・・・私😒

 

少しずつ距離が出来て それまでのように個人的なお付き合いはなくなりました。

 

相手を勘違いさせてしまったことを経験。

それ以来、大人になってからの出会いは「友だち分類」を私なりに考えたりして🙂

 

 

・楽しいトークができるひと

・好きなことがシェアできるひと

・一緒に学べるひと

・学生時代の友人

・幼馴染

・相談するひと

 

などなど

その時 その時で お付き合いする人が変わってもいいと思いました。

 

お互いの領域に介入せず その人との距離を保てるようなお付き合いが出来れば、無理せず どんな関係でも長くお付き合い出来ますし、信頼関係も構築します🎈

 

 

相手との間に信頼関係があれば、

その時、気が乗らないお付き合いは断れますし、相手も不安になりません。

 

 

小6の娘が 6年生になったとき

「お母さん、あんまり仲良くなりすぎるのもいいことばっかりじゃないから・・・」と

言ったんです。

娘なりに何か学んだようです。

その学びからなのか 男女関係なく話をしたり 楽しく学校に行っています。

 

私は大人になり、失敗しましたが😣

娘には今のうちに色んな人に出会って、

色んな形・色んな関係を築いてほしいものです✨

 

 

のためには あまり我が子の交友関係に干渉し過ぎないことですよね。

子どもが自分で選んだお友だちの中で、痛い思いもするかも知れません🙃

遊びたいお友だちとの関係で嫌な気持ちになるかもしれません。

でもその経験から相手のことを尊重するという学びは 一生の財産になります✨

 

これから中学生になる娘。

人に順番をつけることよりも、

一人ひとりから自分にないものを得られること、相手を認めることの方が

お互いシアワセな関係を築けると知ってほしい😊

 

一人ひとりの集まりで友だちの輪は広がります🎵

どんな友だち関係を紡いでいくのか楽しみです✨

 

 

本日ワクチン3回目💉

今のところは副反応はありませんが そろそろ横になることに🌛

 

皆様 明日はどんな出会いがあるのか ないのか~🎀

 

                おやすみなさ~い 💞

 

sanctuaryc.hatenablog.com