サンクチュアリな毎日   ~子育てブログ~

☆子育てはママの強み☆  ~ゆっくりのんびり自分流の子育て~  

夫にイライラする。それは夫に期待している自分が原因かも。期待せず、あてにしない。所詮夫は他人です。

f:id:SanctuaryC:20220313002112j:plain


土曜、日曜は夫にイライラする

 

そんなことはありませんか?

今日 明日は休日でゆっくりのんびり過ごそうと

楽しみにしているのに・・・。

 

ですが時々「イライラ」「イラッと」する週末があります。

 

その原因は夫です! 

 

我が家も

普段はむしろ何も言わないし 黙って洗濯物を畳んでくれたりと有難い。

そんな夫にイラっとする日が。

 

皆さんは 旦那さんにイライラしますか?

旦那が休みの土日が憂鬱ってことありますか?

仕事から帰宅した旦那にイライラしたり・・・

 

仕事から帰ってくるとすぐにテレビのリモコンを探してスイッチをつける。

  特に見たい番組があるわけでもなく、そしてテレビを付けたからと言って

  見るわけでもない。

  居眠りしているので 消したら目を覚まして

  「今見てたのに」と 嘘をつく🤨

 

ルーズ、だらしない

  脱いだ服や靴下がリビングに置いたまま😠

  片づけられない

 

子どもと自ら話そうとしない

  口を開けば 「宿題したのか?」「片付けろ」と

  ダメ出し以外は自ら子どもに話しかけない😑

 

思春期の我が子と話せない。むしろ背を向けて避けているように見える

  生まれてきたころの育児は積極的に協力してくれて、幼少期には

  いっぱい遊んでくれていたが、子どもの成長とともに

  話しかけることがない😯

 

食事がテーブルに並ぶまで、何もしない

  ソファーでゴロゴロし テレビを見たり 携帯を触っている😡

 

片づけ好き、綺麗好き

  少し汚れていたり 散らかっているとブツブツいう😤

 

 

我が家は まさにこの最後!

 

 「片付け大好き夫」なんですぅ。時々困ります💦

どうしても見える場所に置いておきたいものってありますよね?

例えば、子どもの学校のプリント類とか、数日以内に投函しなくていけない書物。

 

食事をするテーブルに置いていたんです。

それに夫が「何でこんなところに置いてあるんだ」と一言。

その一言が私の癇に障ることが時々あります。

 

それはなぜか!

余計な一言言わずに黙ってそーっと片づけてくれればいいんです。

「そこに置いている理由があるんだよ」って ほんとは言いたいでも 言えない

だから余計にイライラします

 

 

「こんな人だとは思っていなかった」

「なんでこんな人と結婚してしまったんだろう」

と 思うことはありますよね。私もはじめの頃はありました。

 

私も一度目の結婚ではよく思ったものです。

 

今の夫にもそう思うことはありますよ

「あーーーー、もう勘弁😣」と(笑)

 

 

でも 「夫へのイライラ」「旦那にイライラ」はかなり少なくなりました。

 

それは、人にもともと求めるものがない私は

更にそれがなくなったからです。

夫にも 娘にも。

 

あてにしない

期待しない

求めない

こんなもん

 

イラっとした瞬間、そう思うようにすることで 気にならなくなってきました。

そして 手伝ってくれている時の夫を想像すると腹も立たなく・・・。

 

 

イライラ・・・思った通りにならない時や、特に女性は体調の変化で感じやすいですよね。女性ホルモンの減少で 気持ちをコントロールできなくなったり。

 

ただでさえ価値観の違う人間同士が同居するわけですから

全てを理解し合えるわけではありません。

それなのに ホルモンのいたずらが加わりイライラが治まらないことも。

 

そんな時は 思いっきり 我がままに好きなことをしたり

家事を放棄してもいいんです。

 

時間に余裕がない自分

気持に余裕がない自分

体力的に余裕がない自分

無理している自分

 

そんな余裕のない自分を思い切り解放してあげましょう。

 

私は先日久しぶりに「イラっと」しました。

「それ近々必要なものだから置いてるだけ」と言いたくなりましたが 

出産を武器に

「命懸けで あなたにできない大仕事をしたんだし!!よくやった✨」と心の中で

自分を肯定することにしています。

あと、夫無関係に好きなことをやります。

料理をしたり、買い物に出かけて物理的に離れたり、愛犬と遊んだり。

 

 夫への腹立つ気持ちは 夫へ向けずにすみます。

 

恐らく私が「イライラ」する前に、夫は先に片づけていない私に「イライラ」しているのもわかるんです。お互い様ですよね。

 

見もしないテレビを付けるのも、だらしないのも、育った環境の違い

子どもと自ら話そうとしない、綺麗好きも、自分と旦那との性格の不一致

思春期の子どもに話しかけないのは、自分の「話しかけられたくない」という自分の経験から。

 

ただそれだけの事。それに勝手に「イライラ」しているは自分💦

 

もしどうしてもイライラが止まらないのなら 

そのイライラする理由を旦那さんに伝えることは大事なことです。

全くこちらのイライラに気づくこともなく平然と過ごし

自分だけがイライラするなんて 不必要なエネルギーの何者でもありません😑

 

もし女性特有の体調からくる 情緒の問題があるようなら

それを話して少しでも理解してもらうことも必要。

私は50代なので それももう落ち着きましたが、体の変化については

夫に話は何度かしました。

実感のない夫は一度や二度では理解はできなかったと思います。

 

一度ではなく 二度 三度 諦めずに話をしたのは良かったと思います。

 

残すは

私に対する「きちんと片づけてほしい」という夫の私への期待をなくしてもらわねばなりません!

いつもいつもは夫も言いませんが、圧をかけないでいただきたい!

 

 

今日も夫は休みです。

結婚して最初の3年くらいは3連休が限界だった私も

今では10連休くらいまでは大丈夫になりました😆(笑)

 

 イライラ  イラッ

  

    自分の体によくはありません。

    そんなときは、自分にゆとりがない時や 無理をしている時。

    イラっときたら 遠慮せず伝える。 もしくは見えない場所にいくか😊

    自分の好きなことをして ストレスフリーな自分になりましょう。

    所詮 夫は他人です🙂 

    期待してもどうしようもないことの方が多いのです☆

 

  今日は日曜日、少しだけそれぞれの時間を過ごす私たち♬

  お互いリフレッシュして 夜は穏やかに家族で過ごします🎈

 

 

      今日もお読みいただき ありがとうございました😄

 

      Have a    lovely    Sunday !!